地球温暖化原因の森林破壊

「地球温暖化」に大きな影響となっている二酸化炭素の濃度。

その二酸化炭素の濃度に重要な関係を持つ世界中の森林破壊について考えて行きましょう。

地球上において、実に陸地の4分の1は森林にあたりますが、その森林は、二酸化炭素を吸収し酸素を放出し、水を蓄え、大地に栄養を与えます。

しかしその豊かな森林も、あと100年余りで無くなってしまうと報告されています。

今生きている私達は100年後にはほとんどの人が生きてはいませんが、私達の子供、またその子供は間違いなく存在するでしょう。

未来の為に、森林破壊は絶対にあってはならない事なのです。

もう少し具体的に考えていきましょう。

豊かな森林、地球にとって、全ての動植物にとって、私達人間にとって、どの様な役割を持っていると思いますか? 考えている以上に森林には大切な役割があります。

地球上全ての動植物が生きていく上で、最も重要な役割です。

酸素を作り出すこと、栄養の高い水を蓄えること、大地を育てること、食べ物を作り出すことなど、生活の原則となる機能全てに深い関わりを持ちます。

ある程度の森林伐採は生きていく上で必要なのかもしれませんが、それ以上の森林伐採は私達だけでなく、地球そのものを脅かす危険行為なのではないでしょうか。

8月16日に関するちょっとした豆知識についても掲載しておきます。8月16日は何の日か知ってますか?

実は、今日は五山送り火 (京都市)の日です。

毎月16日の記念日を知ってますか? 16日は家族ふれあいの日 (東京都) です。心の東京革命推進協議会が2001(平成13)年に制定。

次は今日の歴史上の出来事について紹介します。 1980年の今日、韓国の崔圭夏大統領が辞任

ちなみに、今日が誕生日の有名人には ブント(独:心理学者、哲学者)、 平岡養一(木琴奏者)、 ペレス(イスラエル:首相[元]、外相)、 澤井信一郎(映画監督)、 高乃麗(声優)、 金山一彦(俳優、歌手)、 小林千尋(タレント)、 天地真保(タレント、天地真理の子)、 などがいます。
詳しいことが知りたい方は何の日Anniversaryへ。また、今日は何の日?カレンダーなんかもいいですよ。

タグ:トイプードル 糖尿病 食事 脱毛クリーム むくみ ヘアスタイル 口臭 育毛 骨盤矯正 プロテイン 犬 しつけ ユニクロ サーフィン ダイエットレシピ 短期ダイエット ウォーキングダイエット

TrackBackComment


同じカテゴリー(ブログ)の記事
幼児教育と英語教育
幼児教育と英語教育(2008-08-15 09:01)

全国の産み分け神社
全国の産み分け神社(2008-07-23 11:59)

写真一覧をみる

削除
地球温暖化原因の森林破壊